So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニ菜園の冬野菜 2009.12. [野菜]

暖かい12月、今日は菜園のレポートです。
昨年は不作だった冬野菜も今年はよく育っています。

少しずついろいろ種を蒔きました。
左からエンドウ、菜花、ジャガイモ、大根。
エンドウ他wb.jpg

大根の右は法蓮草と蕪。
ホウレンソウなどwb.jpg

苗を買って植えたレタスと種を撒いたガーデンレタス ミックス。 
レタス1wb.jpg

大好物の蕪とルッコラ。
カブ・ルッコラwb.jpg

チンゲンサイ、水菜、ブロッコリー、葱。
水菜などwb.jpg

アスパラ菜はもう花が咲いてしまいました。
蕾が付いた茎を手折って湯がくとアスパラのようです。
アスパラ菜などwb.jpg

夕食の材料にルッコラとサラダ水菜を抜きました。
レタスは食べごろの葉を二人分だけもいで来ました。
収穫2wb.jpg

大根と蕪。
蕪の葉は何が食べたのか虫食いになってきました。でも葉だけさーっと湯がけば大丈夫。
輪切りにした蕪と刻んだ葉とを一緒に即席塩漬けにすると、市販の千枚漬けを買う気がしなくなります。
収穫1wb.jpg
農薬も化学肥料も使ってない野菜たち、安心してたっぷり食べられます。




コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

TOKO

冬の野菜たち、おいしいものがたくさんありますね。
お写真見せていただくだけで、食欲がそそられます。
カブも大根も温まりますね。
ルッコラもサラダに入れるの大好きです。
yuusugeさんの豊かな食卓が浮かびます。
やっぱりついついおいしいものは外で食べるもの…と習慣づいてしまっていることをしばし反省。
でもこういう好きな野菜がこういうふうに育っていくのね…っていうのが分かるだけでもずいぶん楽しませていただいています。
アスパラ菜、というのは初めて聞きました、勉強不足ですみません。
アスパラガスとは違うものなのですね。

今回の冬のお野菜も楽しく見させていただきました。
でも、寒さが増してきていますので、くれぐれもご無理ないさませんように。

またおじゃまします。

by TOKO (2009-12-10 08:23) 

yuusuge

TOKOさんはやっぱり野菜がお好きなんですね。
私も見るのも食べるのも大好きです。

スーパーなどで売っているルッコラはハウス栽培なのでしょうね。
やわらかく香りも薄く、とても高価です。

うちのは緑濃く香り強くちょっぴり辛くて咬み応えもあります。
本当にサラダには最適、生ハムともよく合いますよ。
これからまだまだたくましく育って、春には白い花を咲かせます。
また遊びに来て下さい。



by yuusuge (2009-12-10 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: