So-net無料ブログ作成

春の淡雪 [庭便り(春)]

春の淡雪

3月11日、4年前東日本大震災が起きたその日の朝、この庭はまた雪に覆われました。
とはいえ春の淡雪、たちまちはかなく消え去りました。
朝の仕事前、短時間に撮った写真を並べます。

数年前に鉢植えでいただいた枝垂れ紅梅はだんだん大きくなりましたが、背景がフェンスとブロックですから映えません。
でもこの朝は雪が雜々を目立たなくしてくれました。
シダレウメ雪1wb.jpg

開花が進むにつれ今の私には派手すぎる紅梅。
これも淡雪に覆われると程よい華やかさになりました。
シダレウメ雪2wb.jpg

満開の白いウメは曇天では映えません。
でも雪に覆われると別の花のような印象です。
ウメ雪2015-1wb.jpg

雪に包まれて赤い萼やたくさんの雄しべが際立って見えました。
ウメ雪2wb.jpg

まあまあ、この若々しい色は?
トサミズキの花がもう開きかけていました。
雪が降らなかったらまだ気付かなかったでしょう。
雪トサミズキ3wb.jpg

よく見ればもう赤い葯やめしべがちらりと見えています。
雪トサミズキ2wb.jpg

これは何でしょう?
芳香ガマズミ(カーレシー・ファーラム)の蕾です。
淡雪は解け始めて下の方では粒状になっています。
雪芳香ガマズミwb.jpg


前の日にもう間も無く開花かと見上げていたハクモクレン、思わぬ雪に思案顔。
雪モクレンwb.jpg

もうほとんど花が終わっていた一重のストックも今一度綿帽子を被りました。
雪ストックwb.jpg

こちらは初夏に咲いたノリウツギ。
細かい枝と枯花の上に咲いた雪の花。
雪ノリウツギwb.jpg

ふっくら膨らんだブルーベリーの蕾。 雪の白さで名残の紅葉が目に入りました。
雪ブルーベリーwb.jpg.jpg

黒い造形はナツロウバイの果実。ここにはまだ春は来ていません。
雪ナツツバキ実wb.jpg

ヤブツバキと雪はとても相性がいいのですが、あいにく見頃の花がありません。
この枝の葉は日焼けしていて残念です。
下のシュートはヒメウツギ。
雪ヤブツバキwb.jpg

菜園のネギは雪とのコラボで新鮮、淡雪ならではの情景です。
ネギ雪wb.jpg

この季節は蕾を食べても食べても花芽が育つナバナ。
摘み残した蕾は雪の中でも大急ぎで開花していました。
雪ナバナwb.jpg

花茎を伸ばして咲いたばかりのラッパ水仙やクリスマスローズは項垂れてあわれです。
でも雪が溶けたらまた元気になって春を謳歌することでしょう。
コメント(14) 

コメント 14

とんちゃん

雪が降ったのですね
それも3/11に・・・
ことあるごとにこの日のことは忘れられないです
はかない春の雪ですがふわっと軽いような感じがしてお庭に一興を添えてくれたようです
きつい色も優しい色も印象を変えて見せてくれますね
昨日は私もトサミズキの赤い葯がめだってきれいで雌しべがつん!としているのを見てきたばかりです。
丁度同じ! 足踏みも長くは続かないでしょうからじき咲き進んでもっと華やかなお庭になりそうですね
by とんちゃん (2015-03-15 15:58) 

夕菅

とんちゃん コメントありがとうございました。
今日は4日前に雪が降ったとは信じられないような暖かい日曜日でした。
トサミズキも急に大きくなってそろそろ撮り頃のよう。
ハクモクレンが開き、ラッパ水仙とクリスマスローズが咲き揃うとこの庭の最も賑やかな時を迎えます。

by 夕菅 (2015-03-15 21:07) 

703

枝垂れの紅梅を、夕菅さんには派手だとは、誰も思わないですよ。
そう決めてしまわないで、可愛がって上げてくださいね。
私なんか、もう何でもOKになりましたよ(笑)
それにしてもよく積もったものですね。
春の淡雪の景色を楽しませてもらいました。
こちらは今年は積雪は全くありませんでした。
by 703 (2015-03-15 21:28) 

花咲かばあば

まだ冬色も残っている庭も、少しづつ春色が加わってきたこの頃突然の春の雪に心躍りました。
華やかな色は柔らかな色に、終わりに近づいた花にはもう一度花を添え、、、と美しい写真を拝見しました。
今日は暖かな春の日が降り注ぎました。一気に春が進んで華やいだお庭を想像しています。真っ青な空にハクモクレンの花の景が見事だったこと、思い出しています。つぎつぎ、ぞくぞくと花の開花がすすんできますね。
by 花咲かばあば (2015-03-15 21:30) 

夕菅

703さん コメントありがとうございました。
この紅梅は10年ほど前に他の買い物のおまけでいただいた鉢植えでした。
駐車場の横で道路からもよく見えますから、写真を撮っていく人もあります。
これでも剪定したり水や肥料を与えたり平等にしてますからご心配なく(?)。
703さんのお庭のように花数はありませんが、雪だけはここの方が多く、お色直しが楽しめます。

by 夕菅 (2015-03-15 22:39) 

夕菅

花咲かばあばさん コメントありがとうございました。
この春の淡雪は雪かきも要らず、束の間の銀世界が楽しめました。
でも咲き始めた花々は戸惑ったでしょうね。
今日は陽光の下、ヤマシャクヤクの蕾を一つ見つけて感激でした。
ハクモクレンの蕾も急速に膨らんでいます。また忙しくなりますね。
by 夕菅 (2015-03-15 22:56) 

多摩NTの住人

これはこれはすごい雪でしたね。そう言えば、会社で大阪から来る社員が名古屋あたりの雪で遅れていました。せっかく咲いた花も可哀相ですね。
by 多摩NTの住人 (2015-03-16 08:21) 

夕菅

多摩NTの住人 さん コメントありがとうございました。
この冬3度目の雪でした。
多摩NTの住人 さんでしたら「カチューシャの唄」でしょうか?
いえいえ、これでは古すぎる?

   カチューシャかわいや わかれのつらさ
   せめて淡雪 とけぬ間と
   神に願いを(ララ)かけましょうか
by 夕菅 (2015-03-16 18:19) 

りんちゃんママ

火曜日天気予報で雪とのこと。まさかと思っているうちに降り出して水曜日朝起きれば銀世界にびっくり。私もいっぱいiPadで写真を撮りました。梅が雪をかぶっているなんてなかなか見られないと大興奮。やはり春になっていて気温が高かったのか夕方にはほとんど消えてしまいはかない雪でした。今朝は鶯が鳴き姿は見えなかったのですがiPadのビデオで梅を撮影。ビデオを見ると鶯の声がしっかり入っていて独り満足してなんども再生しました。
by りんちゃんママ (2015-03-16 22:59) 

夕菅

りんちゃんママ さん コメントありがとうございました。
この雪はおまけでしたね。いつもこんな雪だったら雪かきもせず楽しむだけでありがたいのですが。
お庭にウグイスが現れたのですか!うらやましいこと!
メジロはたまに姿を見せますが、ウグイスは滅多に来てくれません。
それも「声はすれども姿は見えず」です。
ママさんはiPadで動画撮影ご成功、よかったですね!!!
by 夕菅 (2015-03-17 12:12) 

エフ・エム

季節外れまでは行かないにしろ、3月中旬の雪はそんなにないでしょう。でも春の淡雪はやはりいいですね。早春の花とのコラボがとても美しいです。わけても雪をかぶった梅と椿はなんとも言えぬ風情がありますね。
今日は彼岸の入り。いよいよ春らしくなってきました。
by エフ・エム (2015-03-18 08:46) 

夕菅

エフ・エムさん コメントありがとうございました。
春の淡雪は詩情豊かで大好きです。
そのため、ついまた名残の雪写真を並べてしまいました。
昨日今日は平年以上の暖かさ、時ならぬ雪で開花を急停止した花たちが一気に咲き始めました。
けれども夕方からは無情の雨、明日は写真も撮れないようです。
by 夕菅 (2015-03-18 21:07) 

panda

夕菅さん、こんにちは
3月の雪は、これから春にまっしぐらという最後の雪・・・なのに、こんなに積もったのですね。でも、雪の白と花の色が、枝ぶりが、なんだかとてもいい感じです。長崎の雨もそろそろ上がってきました。明日は晴れ、いよいよ春ですね。
by panda (2015-03-19 09:58) 

夕菅

pandaさん コメントありがとうございました。
3月の雪は降りながら消えていく牡丹雪かと思っていましたが、朝こんなに積もっていたので驚きました。
でも観賞用の雪という程度で見る見る消えて行きました。
じゃまな背景を雪が消してくれるのでありがたいのですが.........。
長崎は一足早く春本番、お忙しくなりますね!
by 夕菅 (2015-03-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。