So-net無料ブログ作成

原種系チューリップ 「チュリパ・クルシアナ」 [草花(春)]

原種系チューリップ 「チュリパ・クルシアナ」
  ユリ科チューリップ属の球根(有皮鱗茎)植物
 自生地:イランからチベット

チューリップはスイセンのように植えっぱなしに出来ず、毎年新しく球根を植えないと良い花が咲きませんから敬遠してきました。
ところが4年前「原種系チューリップ」は放りっぱなしでも花が咲くことを知り、その中のチュリパ・クルシアナ(Tulipa clusiana)の改良品種2種を試植しました。
   クルシアナ ‘レディジェーン’ Clusiana 'Lady Jane'
   クルシアナ ‘シンシア’    Clusiana'Cynthia'
確かにそれから毎年放りっぱなしでも花が咲きます。
そしてその花は憧れのアマナに似ています。
昨秋またクルシアナ ‘レディジェーン’を追加して植え込みました。

クルシアナ ‘レディジェーン’
 外花被片の外側はピンク、内花被片は内外共に白色。
クルシア2015-04-1wb.jpg  

夕方になると花はまた蕾のように閉じ、白い覆輪のあるピンクの外花被片だけが見えます。
クルナシア蕾1wb.jpg

咲き始め。
花も葉もほっそりしています。
クルシアナ2015-03-29wb.jpg

陽を浴びて花が開きました。
クルシアナ2015-04-02-4wb.jpg

上から見ると白い6弁花に見えます。雌しべ1本、雄しべ6本。
クルナシア満開1wb.jpg

紫色の葯が開きかけています。雌しべの柱頭は3裂。その下部は子房。
クルシアナ葯半開1wb.jpg

花弁が反り返り茎が伸びる頃、花被片は散ります。
チューリップ花終末1wb.jpg

クルシアナ ‘シンシア’ 
外花被片の外側がピンク、内側と内花被片がクリーム色の品種。
原種チューリップ2wb.jpg

今年、クルシアナ ‘レディジェーン’より遅れて咲きました。
右のレディジェーンは花被片が落ちて子房がむき出しになっています。
チューリップY1wb.jpg

葯の色は赤褐色。
チューリップYupwb.jpg

葉は細くやや白っぽい緑色。
日本のチューリップと言われるアマナやヒロハノアマナは花の形はクルシアナと似ていますが花茎に2〜3枚の苞があるそうです。
チューリップ葉1wb.jpg

追加:2015.4.23.
昨年は未熟な果実の写真を撮り忘れましたので本日の果実を追加します。
果実は縦約3cm、横約1cm。
3個採って縦・横の割面を作って並べたところです。薄い種子が6列、柱状に積み重なっています。
クルシアナ レディジェーン果実wb.jpg

昨年は6月に完熟果実を採取しました。
原種チューリップの果実wb.jpg

中には小さなポテトチップスのような種子が入っていました。
長径約5mm、やはりユリ科、タカサゴユリの種子とよく似ています。
でも撒くのを忘れていました。これからでもとにかく蒔いてみましょう。
しかし種子からでは5年はかかるそうです。..........花が見られるかどうか?
原種チューリップの種子wb.jpg

クリスマスローズの色が褪めてぼんやりした庭が ‘レディジェーン’の紅白でぱっと明るくなりました(4月4日雨上がりの朝)。
クルナシア雨wb.jpg

チューリップの和名はウッコンコウ(鬱金香)?
いえ、これは誤りのようです。
誤って本草図譜に鬱金香と書かれて明治時代にこう呼ばれたそうです。
その後牧野富太郎博士に指摘されながらもまだ消去されていないようです。
コメント(16) 

コメント 16

多摩NTの住人

これは素敵な花ですね。初めて見ました。原種系のチューリップなんですか。閉じたり開いたり楽しいですね。私の庭に欲しくなりました。
by 多摩NTの住人 (2015-04-10 07:48) 

とんちゃん

原種系のチューリップですか!
とってもステキでほしくなりました。
アマナの雰囲気に確かに似ています♪
それに球根を掘り起こす手間いらず!これが何より助かりますね
種ができるのですね!
チューリップの種って意識していなかったです。
花色がきれいで優しい感じの原種系は私もいっぺんに憧れを抱きました。
和名を聞いて・・・なんとも気の毒です~
by とんちゃん (2015-04-10 09:12) 

夕菅

多摩NTの住人さん コメントありがとうございました。
アマナやヒロハノアマナの苗は入手できなかったのでこれにしました。
庭の彩りにはこの方がよかったようです。
by 夕菅 (2015-04-10 13:10) 

夕菅

とんちゃん コメントありがとうございました。
カザフスタンの雪山を背景にいろんな原種が咲いているのを図鑑で見て驚きました。
でもそれに近い花が毎年容易に庭で見られるのはありがたいことです。
もう和名は無し、チューリップでいいですね。
by 夕菅 (2015-04-10 13:23) 

エフ・エム

原種系チューリップは見たことがありませんが、写真を見せていただくと改良系に劣らぬ美しさがありますね。あまり飾らないシンプルな感じがとてもいいです。一番下の写真を見ると、周囲の花ともよく調和しているように見えます。
アマナは武蔵野にも多かった花ですが、幻の花になりつつあるようですね。私の在住地ではまったく見られません。
by エフ・エム (2015-04-10 19:27) 

703

レディジェーンはすっきりと、いいですよね~♡
今年は雨で茎が伸び過ぎて、くねくね倒れるのが出ています。
雨が多過ぎ!
種を採ることなど考えもしていませんでしたが、
種蒔きもできるのですね。驚きです。
私は毎年咲かせるために、花が終わったらすぐに茎を切り取っていました。
種蒔きの成果もお教え願います。

by 703 (2015-04-10 21:26) 

夕菅

エフ・エム さん コメントありがとうございました。
この庭には少し派手な花ですがチューリップとしてはおとなしい方かと思います。
アマナとクルシアナは似ていると思って調べたら近縁でした。
この辺りではアマナは見たことがありません。クルシアナを見ながら自生のアマナを連想することにしましょう。
by 夕菅 (2015-04-11 08:43) 

夕菅

703さん コメントありがとうございました。
お庭にはうちより多種多数の原種系チューリップが育っていますね。
本当に今年は雨が多くてこの花にはかわいそうです。
一番下の写真は4月4日雨上がりの朝撮ったものですが、そのあと茎が伸びて雨に打たれて倒れてしまう花もありました。
球根植物は花後はすぐ切り取るのが原則ですが、昨年は試しに3本残しました。
種撒きは苦手ですから自然のままのようにばらまいて少し土をかぶせましたが、さてどうなりますことやら。

by 夕菅 (2015-04-11 08:58) 

花咲かばあば

咲きましたね。咲き姿が大好きです。10年以上もうちの庭で咲き続けています。小さくなってはいきますが、数を増やし、手入れもほとんどしなくてもいいのがいいですね。1週間留守にして、帰ってきたら盛りでした。
夕方閉じないで咲いたままになると、花柄摘みをしていましたので、チュリップの種を見るのは初めてでした。5年ですか、長いですね。
関東は雪まで降り、庭の様子を心配しました。
山芍薬はまだ開花せず待っててくれました。この寒さがよかったかしら?
でもこの時期の1週間の変化に驚きです。
by 花咲かばあば (2015-04-13 11:24) 

夕菅

花咲かばあばさん コメントありがとうございました。
10年も咲き続けているのですか!
レディジェーンにアマナの面影を求める者にとってはむしろ小さい方が感じが出ますね。大きくなるとチューリップらしくなり、徒長して倒れやすくなります。
こちらもこの1週間は晴天が少なく薄寒い日々でした。
山芍薬が待っててくれて良かったですね。うちは1輪だけ、やはりまだ蕾です。
by 夕菅 (2015-04-13 17:30) 

りんちゃんママ

とても可愛いらしい綺麗な花ですね。私の花畑は今大きめなチューリップが草の間から存在を主張するかのように咲いています。毎年春の花として秋に園芸店で買って球根を植えてます。植えっぱなしでこんなに綺麗な花があるんですね。今年の秋に園芸店で球根をかえますか?それともやっぱりインターネットで買うのでしょうか?なにしろ手間の省けるところは省き草取りの時間をつくらなくてはと思います。
by りんちゃんママ (2015-04-14 11:58) 

夕菅

りんちゃんママさん コメントありがとうございました。
レディジェーンはチューリップにしては控え目のところが気に入っています。
私はげ探し回るのは苦手ですのでインターネットで買いました。
売り切れになりやすいので早めに予約した方がいいようです。
この雨が止んだら雑草がさらに大きくなっているでしょうね。

by 夕菅 (2015-04-14 23:23) 

panda

夕菅さん、こんばんは
かわいいですね、原種系のチューリップ。
それに、今の夕菅さんのお庭は花いっぱいですね。こんなお庭だと毎日が楽しい気分になりそうです。春だ春だって。でも、初夏になっても真夏で夕菅さんのお庭はきれいなのでしょうね。そんなお庭を造ってみたいです。
by panda (2015-04-17 22:32) 

夕菅

pandaさん コメントありがとうございました。
雑多な植栽の庭で恥ずかしいのですが、大体いつも何かは咲いているようになりました。
この頃は少しづつ山野草が増えていますが寒暖の差が激しい当地では夏越しできないものが多くあります。

by 夕菅 (2015-04-18 00:23) 

日野@愛媛

夕菅さん、こんにちは。
私も庭先にこのチューリップを植えっぱなしにして数年になります。
普通のチューリップも、植えっぱなしでかれこれ20年、花数が増えながら毎年咲いています。
普通のチューリップは、20㎝以上の深さに地植えして、花が散ったら実の部分だけ積んで放っておけば、植え替えしなくても花を咲かせてくれます。
by 日野@愛媛 (2015-05-14 17:02) 

夕菅

日野@愛媛 さん 初めまして。
貴重なコメントありがとうございました。
20㎝以上の深さに地植えすれば、普通のチューリップも毎年増えながら咲くのですね。
うちで植えるのはせいぜい10cmくらいの深さ、時に2〜3年咲くこともありますが増えるどころか、毎年小さくなり消えてしまいます。
また来年確認してみようと思います。
by 夕菅 (2015-05-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。