So-net無料ブログ作成
検索選択

暖冬の初雪 [庭便り(冬)]

暖冬の初雪
1月20日。
暖かいと決め込んでいた今年の冬も大寒を前に初雪が降りました。
このところ多忙で庭の花もろくろく見ていません。
この日は気温が上がるのを待って、久しぶりに庭を一回りしました。

雪は10cmくらい積もっていました。
一重のストックは雪に強く、これくらいでは平気です。
ストック雪wb.jpg

ブルーデージーも意外に耐寒性が強い園芸植物です。
ブルーデージーwb.jpg

いつもクリスマスに開花するニゲル系のクリスマスローズ「パウロ」。
CR20180120wb.jpg

さすがに暖冬、もうクリスマスローズ オリエンタリス達も蕾が膨らんでいます。
CR紅い蕾20180120wb.jpg

雪に映えるのは正宗セキショウ。
正宗セキショウwb.jpg

イソギクの紅葉が未だに残っていました。
イソギク紅葉wb.jpg

支柱の陰でひっそり咲いた冬咲きクレマチス。
冬咲きクレマチスwb.jpg

クチナシの赤い実も雪の白さで活気付きます。
クチナシ雪wb.jpg

今年はウメも1月開花。
ウメ20180109-3wb.jpg

シダレコウバイの蕾もこんなに紅くなっていました。
シダレコウバイ蕾wb.jpg

昨年植えたマンサク。今、どうなっているのでしょう。
さすがに春一番の花、もう蕾がこんなに膨らんでいました。
マンサク蕾wb.jpg

遅咲きのロウバイは真黄色、雪晴れに輝いています。
ロウバイYwb.jpg

雪を溶かして元気に芽吹いて来るのはラッパスイセン。
ラッパスイセン芽wb.jpg

北側の日陰から南のベランダに移動したセツブンソウ。
土の盛り上がりをちょっと突いたらもう蕾が白くなっています。
初めの花は節分前に咲きそうですね。
セツブンソウ蕾wb.jpg
.
隣の植木鉢のコシノバイモにもにょっきり芽が出ていました。
いえ、すでに葉と花弁が見えています。
コシノバイモwb.jpg

東京では思わぬ雪に大混乱が生じたようですが、こちらではこれくらいの雪では驚きません。むしろ全く雪が降らない冬は物足りなく感じます。

突然ですが、これから2か月ほどブログをお休みします。
春の花達が勢いよく咲く頃、また庭便りができますように。
コメント(14) 

コメント 14

703

やっぱり大雪だったのですね!
雪にも負けず、みんな綺麗に咲いています。
イソギクの葉はこちらでも綺麗にもみじしますが、
こんなに綺麗な臙脂色は見初めです。
セツブンソウがもうすぐ咲きそうで、嬉しいですね。

春の花便りをお待ちしていま~す!

by 703 (2016-01-21 21:21) 

夕菅

703さん コメントありがとうございました。
大雪?いえいえ、こちらではこれくらいは大雪とは言いません。
でも淡路や東京では大雪でしょうね。
雪が降ると余分なものを隠してくれるから写真が撮りたくなります。
今年のセツブンソウ、初花だけは見られるかな?
by 夕菅 (2016-01-21 23:37) 

多摩NTの住人

こんにちは。そちらもずいぶん雪が降りましたね。セツブンソウが早くも咲きそうですね。我が家でも蕾状態です。2ヶ月お休みとのこと。ちょっと残念ですが、再開を楽しみにしています。
by 多摩NTの住人 (2016-01-22 07:46) 

とんちゃん

美しいです!雪とすごくマッチしてなんだかおとぎの国のお庭のようです
1/20 大寒に初雪 しかも10センチも積もったなんてまるでこのときを狙ったように降ったのですね
セツブンソウは期待が大きくコシノコバイモは早いですね
梅の花も美しく咲きそう
しばらくお休みなんて残念ですが再開されるまでお待ちしております


by とんちゃん (2016-01-22 09:39) 

花咲かばあば

この冬、初めての雪の朝を迎え、うれしくなって庭に飛び出しました。夕菅さんのお庭ほど花はありませんが、雪の帽子を乗せた花たちが可愛く私も2,3カメラにおさめました。
はやくも春を待たずに開花する花の多い今年です。
セツブンソウ、コシノコバイモは大好きな山野草、それにしても早すぎる開花ですね。
しばらくさびしいですが、花だより再開の頃は、爛漫の花たちに出会えること、楽しみにしています。



by 花咲かばあば (2016-01-22 15:30) 

夕菅

多摩NTの住人 さん コメントありがとうございました。
1月16日にお庭のセツブンソウの蕾を見せていただいた時には、うちの蕾はまだ見えなかったのですが、このところ急に頭をもたげてきました。
多摩NTの住人も昨年2か月お休みだったのでしたね。
この花達がどうなっているか、その時が楽しみです。
by 夕菅 (2016-01-22 21:37) 

夕菅

とんちゃん コメントありがとうございました。
この年になっても雪が降ると心が弾みます。
もうセツブンソウの季節です!
昨年はたった5花を毎日覗き込んで記事にし、もっと増やしたいと願ったはずでしたが、移植や種まきもせずもう1年たってしまいました。
そう思うと2か月もあっという間ですね。またどうぞよろしくお願いします。

by 夕菅 (2016-01-22 23:02) 

夕菅

花咲かばあばさん コメントありがとうございました。
やはり雪が降るとうれしくなりますか?
最近このように思える人が少なくなったようですね。
今年はセツブンソウやコシノコバイモが幾つ咲くか、自分の目で確かめられなくて残念です。
でも種は残っているでしょう、庭の花々に再会できる日を想うとわくわくします。
by 夕菅 (2016-01-22 23:15) 

エフ・エム

東京は雪で混乱したというのに、守谷は大雨でした。でも今夜は雪の情報が出ています。いよいよ本格的な寒さがきそうです。
夕菅さんのお庭はこの季節にもいろいろな花が見られるのですね。雪をかぶったストックやブルーデジー、やさしい色ですね。
春の到来と夕菅さんの次回のお便りを心待ちしております。
by エフ・エム (2016-01-23 22:32) 

りんちゃんママ

このところ寒さが厳しいです。それでも多くの花が芽を出して来たり雪にも負けず花が咲いていたり自然界の力強さに感動します。今日は朝ひょっとしたらと思い霜柱を確認に庭に出たら小さいながらできていました。iPadで写真を撮り一人大満足でした。明日の朝も楽しみです。ゆうすげさんの春のお庭便りを待っています。
by りんちゃんママ (2016-01-23 23:34) 

夕菅

エフ・エムさん コメントありがとうございました。
守谷は東京より寒いのかと思っていましたが、今回は大雨だったのですか。
雪はありがたいことに1輪の花でも引き立たせてくれます。
でも明日から大きな寒波に見舞われそう、そのため私も1日早めて明日出発することになりました。
もしiPadが繋がれば皆さんのブログを拝見できるかもしれません。
by 夕菅 (2016-01-24 00:14) 

夕菅

りんちゃんママさん コメントありがとうございました。
今朝霜柱が見られましたか! よかったですね!
私は庭に出る余裕がありませんでした。明日は見てみますね。
マンサクもせっかく植えたのに今年は花が見られません。
本格的な春が到来する頃には帰ってこれるよう頑張ります。
by 夕菅 (2016-01-24 00:29) 

panda

夕菅さん、こんばんは
やっと寒さも緩んできました。雪の中に咲いたストックやブルーデイジー
もうすぐ咲きそうなセツブンソウやコシノコバイモ
こんなに寒くても、植物は春の準備をして
もう、そこまで春がきているのだなと思いました。
忙しくて、何をしているのかわからなくなっていた最近ですが
ゆっくりとペースを落として、前に進んでいこうと
そんなことを思いました。

by panda (2016-01-26 00:02) 

夕菅

pandaさん コメントありがとうございました。
今度は長崎にも雪が降ったのですね。
私もこのところ多忙に明け暮れ、この記事を最後に「ブログ中断」に至りました。
でも今のところは iPadが使えますので返信できて幸いでした。
また春の花々が満開の頃、再開できたらと願っています。
お忙しそうですが、過労にならぬ様程々になさってください。

by 夕菅 (2016-01-26 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。